2013年6月3日月曜日

連載:ちょっとディープなXPages 第0回

みなさん!XPages開発してますか?!

XPages、便利ですよねぇ。Notesの資産を手軽に且つ見栄え良のいいWebを手軽に作成出来ますよね。

Extension Libraryを組み合わせればさらに強力なユーザー・エクスペリエンスを提供できますし、ますます便利に。

XPagesを知ると、いままでのFormWebには戻りたくないですよね。

それも、XPagesのフレームワークが非常に強力であるおかげなのですが、裏を返せば自由度が少ないとも言えます。

フレームワークの枠を外れた複雑なことをしようとすると、フレームワークが何をしているかというのを解析して把握する必要あるんですよね。
ということでこのブログでは、XPagesをより深く掘り下げてみてわかったことを連載でお伝えしたいと思います。

すでにお分かりかと思いますが、初心者向けの内容ではないので、あしからず。
連載の項目は大雑排にしか決まっていないのですが、こんな感じです。


  • サーバーコントロールに頼らない!HTMLタグを自由にコントロールしよう!
  • JavaScriptをもっと知ろう!
  • jQueryを使おう!
  • 独自でAjaxしてみよう!
  • Javaのライブラリを使ってみよう!


今回は、プロローグということで、具体的な記事は次回からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿