2016年5月31日火曜日

2016年5月30日月曜日

RESTコントロールを使いこなそう!(2)

前回の続きです。

RESTコントロールを使いこなそう 連載

今回は、前置きとしてWebAPIのことについて少し説明します。

HTTPのメソッドについて

メソッドというのは、HTTPリクエストを送る際にリクエストがどういう目的なのかを示したものです。

主なメソッドだけ抜き出します。

2016年5月24日火曜日

RESTコントロールを使いこなそう!(1)

みなさん、XPages開発してますか!?

ご無沙汰です。今回は、九州地区ノーツパートナー会でREST API作ろう!ということになり、詳しい解説をWebで調べてもないので、 じゃあお願いします!というご要望があり、せっかくなのでブログで発信したいと思います。

RESTコントロールを使いこなそう 連載

RESTとは? RESTコントロールとは?

RESTとは、HTTPを利用したサービス間通信のことです。 ブラウザでWebサイトを見るように、URLでアクセスできます。

DominoとRESTに関しては、"RESTの人"ことIBM Championの御代さんの記事が詳しいので、そちらを参照してくださいね。

XPagesでRESTを使ってみたら、こんなんだった

この記事でも触れていますが、RESTコントロールはXPagesのコントロールの1つで、Extension Libraryに含まれています。

XPages内にこのコントロールを貼り付けて、処理を記述すると、簡単にRESTによるWebAPIが作成できます。